Since 1952 Flathority MADE IN JAPAN

BLOG

レザーリュックの魅力を語らせてください【リュックの季節がやってきます】

天気予報を見ていたら少し嬉しい情報を目にしました。東京では8月23日(日)を境に、最高気温が30度前後となるようです。思い返せば、日が暮れるのも早くなりましたよね。

今年は梅雨が長かったし、夏らしいイベントにも参加できなかった。「もう秋か~」と思っているのはきっと私だけではないはず。とはいえ、秋の到来は素直に嬉しいですよね。なにより嬉しいのは、暑くないからリュックを背負うことができる点。

 

「秋冬といえばリュックの季節」

 

この言葉、何を隠そう私の言葉なんです。笑

私は根からのレザーリュック大好き人間。できることなら通年リュックを使いたいと思っています。しかし、夏にリュックを使ってしまうと、背中が蒸れてしまい不快に感じることもしばしば。

でも、秋ならそんな心配はなし。リュックを心置きなく使うことができます。つまり、秋はリュックの解禁シーズンということ。解禁の前かつ、秋の気配を感じ始めた今の時期こそレザーリュックを語るには最適です。本日は、なぜ私がこれほどにリュックをおすすめするのか熱く語っていこうと思います。

 


 

秋冬におすすめしたいのがレザーリュック

こちらはCaucasus Ruck S (FF-209)

 

早速ですが、オススメ理由をざっくりまとめました。

 

オススメする理由

・両手が空くことがとにかく楽ちん
・ファッション的にはスタイルアップ効果もある
・カジュアル色の強いリュックでもレザーならシックにきまる
・リュックは容量が大きいものが多く、革の質感を最大限楽しむことができる

それぞれについて詳しく解説します。

 

 両手が空くことがとにかく楽ちん

リュックの一番の魅力はこれに尽きます。両手が自由って偉大ですよね。自転車通勤の私にとって強い味方です。

 

 ファッション的にはスタイルアップ効果もある

機能だけでなくファッション的にも優れている点がございます。

それがスタイルアップ効果。人には、スタイルがよく見えやすいシルエットというものがあり、その一つにV字を描くようなシルエットが良いとされています。これは上半身のボリュームを持たせて、下に向かってすぼんでいくようにコーディネートすることで再現することができます。

V字シルエットのイメージ

リュックを背負うと上半身のボリューム感が増しますよね。そこに、細身または、テーパードの効いたボトムスを合わせることで、簡単にV字シルエットを作ることが可能となります。

リュックはスタイルをよく見せる効果があるんです!

 

カジュアル色の強いリュックでもレザーならシックにきまる

アウトドアシーンなどで広く使われてきたリュックは、デザイン的にはカジュアルな立ち位置にあります。

ナイロン製などは機能的である一方、TPOいかんでは合わないこともしばしば。レザー製であれば、シーンを問わず大人が扱いやすい点が嬉しいですね。

弊社のコーカサスリュックはその典型のようなバッグ。カジュアルなデザインながらキップレザーの高級感によりシックな印象も持ち合わせています。

 リュックは容量が大きいものが多く、革の質感を最大限楽しむことができる

これは書くか迷ったのですが、革オタクとしては書くしかありませんでした。笑

メンズリュックはノートPCが入るよう配慮されているものが非常に多く大容量。その分革をふんだんに使用します。

財布などの小物では味わうことのできない、圧倒的な存在感、質感を楽しむことができるのです。

 

レザーリュックの魅力が少しでも伝わったでしょうか?

ドレッシーさとカジュアルさを兼ね備えたレザーリュックは、一つ持っているとどんなシーンでも生きてくるので本当におすすめですよ。

 


 

レザーリュックのデメリット

一方、レザー製であるがゆえのデメリットもあります。

長短どちらも知っていただきたいので正直にお伝えします。

 

重い

一番のネックは重さではないでしょうか。革は高密度な繊維でできています。そのため、一般的にはナイロンや綿のバッグより重いとされています。軽さや機能性を目的とする場合は、アウトドア系のバッグからは一歩劣る印象があります。

 

夏は蒸れる

これは冒頭でも触れましたね。レザーリュックは他のバッグと比べてもかなり蒸れやすいといえます。夏場はあまり積極的に使えないこともありそうです。

 

以上のデメリットもございます。しかし、上記デメリットと革ならではのルックス(質感、経年変化、高級感)はトレードオフ。個人的にはメリットの方が大きいと感じています。(コレクションと化している自宅のバッグは、背負うタイプが本当に多い。笑)

秋以降は蒸れるというデメリットも軽減されますから改めて「秋といえばリュックの季節」なのです。

 


 

次回のお知らせ

本日はレザーリュックについて特徴をまとめてみました。

想定より長くなってしまったので、本日はここまでとします。

 

次回のブログではFlathorityのリュックを詳しくご紹介します。

続きは以下をご覧ください。

>レザーリュックの魅力を語らせてください【コーカサスリュック編】

 

リュック一覧を知りたい方はFlathority商品一覧をご覧ください。

 


 

特報【※追記※本アイテムは売り切れました】

とんでもないリュックが登場しています。

次回のブログを書く時までに残っているか・・・残っていれば紹介しますが、先に専用ページをご覧ください。

 

次回のブログもぜひご覧ください。それでは!

2020.08.20 | その他
上へ戻る
上へ戻る