Since 1952 Flathority MADE IN JAPAN

BLOG

流行りのミニウォレット集いました【メンズ・ウィメンズどちらにもおすすめです】

ここ2~3年で特に人気を集めているジャンルが「ミニウォレット」。Flathorityでもお客様から多くのご要望をいただいており、2020年の間だけで5型もの小さい財布をリリースしました。皆さま新作にお気づきでしたか?

現在、Flathorityのミニウォレットは合計6型。相当力を入れて大型補強を行っていることが、お分かりいただけるかと思います。笑

※ブログでもミニ財布関連の記事を2つ投稿しております。過去の記事は以下をご覧ください。
キャッシュレス社会の最適解?【コンパクトな二つ折り財布を徹底解説】
コードバンの新作財布はもう確認されましたか?【2種類のコードバンを比較しました】

 

型が増えたことで、様々な生活スタイルにお応えできるようになりました。

一方、商品一覧の件数が増えたことで、ミニウォレットを探すことが大変になってしまったかと思います。そこで、ミニウォレットのみを集めたページを作成しました。小さい財布に関してより検索しやすくなりましたので、ご紹介します。


 

ミニウォレットのみを集めたページ

早速ですが、ミニウォレットのみを集めたページはこちらになります。

 

専用ページでは、ミニウォレットだけが掲載されているので、小さい財布をお探しの方はぜひご活用ください。

一つご注意いただきたいのは、2つ折り財布が別掲載な点です。2つ折り財布は比較的小さめの財布ではありますが、世間一般では「小さい財布」よりも「二つ折り財布」として広く認知されているため、別ページでの掲載となっております。2つ折り財布をお求めの方はこちらをご覧ください。

なお、ミニウォレットの専用ページではカード、お札、硬貨全てを収納できるオールインワンな小さい財布のみを掲載しています。※カードケースを財布として使用される予定の方はご注意ください。

本日のブログでは、サイト内の検索がしやすくなったことを紹介しました。お伝えしたいことは以上なので、ここでブログを終えてもいいのですが、少し味気ないですよね。笑

そこで、改めてミニウォレットのメリット・デメリットを考えてみることにしました

私の主観が多めとなりますが、気になった方は引き続きお付き合いください。


 

ミニウォレットのメリット・デメリット

早速、私が感じるメリット・デメリットをご紹介します。

 メリット

 ・持ち物が軽くなる
 ・長財布よりも比較的に安価である
 ・小さいバッグにも入れられて取り回しが良い
 ・レシートやあまり行かないお店のカードを溜めなくなる

 

 デメリット

 ・お札、領収書を折らなければならない
 ・バッグの中で行方不明になることがある
 ・必要なカードが入りきらない場合がある

 

 

ざっとこの辺りが優劣となるポイントでしょうか。

長所は短所とよく言ったものですが、上記で挙げたデメリットは本体の小ささ故に起こるもの。ミニウォレットを選ぶ上で避けて通れないポイントです。

特に注意すべきはカードの収納枚数。他のデメリットは許容範囲という方は多いかもしれませんが、「生活に絶対必要なカード>収納スペース」となると生活に支障が出てしまいますので、ご注意ください。


こちらはLand Mini wallet (FP-511)。カードポケットは4つになります

 

上記のデメリットについて問題がなければ、小さい財布には多くのメリットがございます

今回はメリットを大きく3つに大別しました。それは「経済性」「携帯性」「習慣」の3つです。

革の使用量が少ないため、長財布よりも安価に購入できるという「経済性」。ポケット、ミニバッグに問題なく収納できる「携帯性」。不要なカードやレシートを捨てる「習慣」が身に付く。これらは小さい財布の大きな利点となります。

特に「習慣」が最大の効用だと私は考えています。人には空いているスペースを埋めたくなる習性がございます。そのため、カードポケットの多い財布を持ってしまうと、ついつい年に一度しか行かないお店のポイントカードを作ってしまったりするんですよね。

ミニウォレットは自分にとって本当に必要な物を考え直すきっかけを与えてくれるので、私は重宝しています。(以前は20枚近くのポイントカードを持ち歩いていました。笑)


 

ご自身にとって一番使いやすいと思えるアイテムをお選びください

本日はミニウォレットのまとめページ紹介と、財布が小さいことによるメリット・デメリットを解説しました。小さい財布をお探しの方は、是非まとめページをご覧ください。

 

本ブログでは小さい財布がより優れているような書き方となりましたが、実際はそうではありません。財布はあくまでも道具ですので、合う合わないがございます。

ご自身の生活スタイル、好みに合わせてお選びいただければ幸いです。

社内で数名が使用しているプチ流行ミニ財布

Land Mini Belt wallet (FP-510)

 

Flathorityには国産、アメリカ産のコードバンやイタリア産牛革などを使用したお財布を様々な型でご用意しております。それらが皆様の最良のアイテムとなれるよう、誠心誠意モノづくりを続けて参ります。

本日はここまで。では、また!

2020.09.14 | お知らせ
上へ戻る
上へ戻る